今年になって、正月明けから本格的にダイエットを試みることにした。

今、主人は50歳ですが、5年位前に80kg位(身長170cm)だった体重が徐々に太り始め、年末に体重を測ったら、103kgと100kgの大台を超えてしまっていて、このままでは、本当にマズイと・・・

私も45歳まで52~3kg(身長163cm)で太っているタイプではありませんでしたが、今、47歳なのですが、2年位前から、少しずつ太ってきて、去年の春頃には68kg位になり、中年太りの時期だから、仕方ないかと思いながらも、少しマズイかなもなって思っていたのですが・・・

秋頃から、主人の仕事の問題で色々と大変な事があり、ストレスが増え、異常なほどの食欲になってきてストレス太りなのかどんどん体重が増加し気が付いたら、77kg位になってしまい、このまま何もしないでいたら、80kgを超えてしまう可能性が・・・

ということで、今年のお正月明けから、ダイエットを始めることになったというわけなのです。

今まで好き放題に食べていた、スナック菓子やスイーツ・果物・菓子パン・カップ麺などの間食や夜食は食べないようにし、なるべく低カロリー食品を食べるようにし、腹筋やストレッチ等の運動を毎日15分位行い「高温反復法」という入浴方法で、お風呂ダイエットをすることにしました。

2週間位は、記録なども付けずにいましたが、やはり、食事のカロリー計算をして記録を付けた方が

良いかもと思ったので、その記録を投稿していきます。

—————————————————–

1月7日の体重などの記録

50歳男>体重103.5kg/お腹周り119cm

47歳女>体重77.5kg

—————————————————–

1月22日の体重などの記録

50歳男>体重101.5kg/お腹周り110cm

47歳女>体重76.2kg